語彙力が足りない感想などの雑記

語彙力の足りない社会人か語彙力を高めるために書きます

ミッドサマー

スウェーデンのとある共同体における夏至の祝祭に行った大学生のグループ

 

そこは通常の社会とは切り離され文化・思想の世界だった…

 

 

 

 

 

 

 

観ちゃったよー、ミッドサマー

アリ・アスター監督の評判がすごいのでホラーとかあんまり観ないけど行ってみた

 

解説とか考察とかいっぱいあるから観終わった人は読んでくれ

陰謀論みたいになってる深読み考察ブログとか世の中にはあるけどたぶんミッドサマーに関しては考察通りの話だ

 

これをダニーの救済の話ととるかカルトの話ととるかで感想が割れるのは超わかる

どっちの解釈も理解はできる

ただ、私にとっては圧倒的にカルトの話だったので無理でした!

(観ながら見終わったあとどう気分転換しようか考えてた)

でも面白いのは事実!

あと絵面は明るいし隔離された世界の話だから独りでいるのが怖くなる系ホラーではないです

 

ネタバレって言うか感想ですが

崖から飛び降りる人たちについてはまぁ認めよう、それはあなたたちの考え方だ

だけどサイモンとコニーへの仕打ちは明らかに騙し討ちだったし、事実を隠すってことは悪いことをしてる(受け入れてもらえない)自覚があってやってるよね

 

ジョシュとクリスチャンは彼らの考えだから部外者であるぼくらはとやかく言える立場ではないってスタンスだったけど(彼らは研究対象としてホルガを見ているからそもそもそういう考え方なのはわかる)

ホルガは彼らの考えを否定したサイモンたちを都合よく扱うのですよ。。

 

マークとジョシュも彼らの大事なものを軽んじた結果なのですが。

受け入れられないって言ったサイモンと冒涜したマーク・ジョシュではちょっと違うって言うか…

 

あとクリスチャンもあそこまでメタメタにされるほど悪いやつだったのか…?

ただ彼女と別れる踏ん切りがつかない男ってだけじゃん…?

比較的理性的に動いていたからこそ薬が盛られたんじゃん…?

 

などなどダニーの救済の物語にしては犠牲が多過ぎるので私は救われなかったです。。

こんなに思うところが出てくる映画は私にしては珍しいので(パラサイトも思うところ色々ある映画だったけど)

やっぱすごい映画です

 

好きじゃないけど! 笑

 

(追記 2020/02/25)

考察サイトなど色々見て回ってたら公式がちゃんと解説出してたよ

https://www.phantom-film.com/midsommar/sp/